東京大学大学院情報理工学系研究科にて掲示板コミュニティーの研究をしている松村氏は次のように説明する。

「池袋のカラーギャングは、同じ色の服を着るという分かりやすい取り決めをすることで、
集団に属していることをアピールしつつ、自分が集団に属していることを確認しやすくしています。

ところが、匿名の集団に所属するというのは、かなり大変な作業です。
匿名の集団では、特定のことをすることで集団に所属できると決まっているわけではないので、
何をしたらいいのかが全く分からなくなっています。
2ちゃんねるは匿名で書くために、名前や色などで差別化することもできません」

そもそも2ちゃんねるユーザーは集団に所属したくて書き込みをしているのだろうか?
という疑問もある私はこの頃、
ヒアロモイスチャー240 キューピー ヒアルロン酸サプリの口コミが本当なのかどうか知りたくなった。